2010年10月28日木曜日

「SSOC」バトルシム 訓練編


昨日ご紹介いたした「SSOC」シムでござるが、何やらぼんやりとしておると誘われるままにわしもバトルをする事になり申した。本当は紹介だけをしてバトルをするつもりはなかったのであるが、これもまた記事になるとの思いから流れに身を任せるわし。


こちらトレーニングセンター内部の様子。ご覧のように番号がふられたボードが並んでおり、順番に説明を読んでいくと一通りの基礎知識が身に付くようになっておりまする。


親切にもわしに付き添いで説明をして下さる「SSOC」シムの方。この記事を見られた方の参考になるかも知れませぬし、またわしの備忘録も兼ねて、わしが得た知識を下に記しておきまする。

必ず装着する装備
・ECS(ESE Combat System)・・・体力が表示されたり戦闘区画待ち合い場所へテレポートできる。
・SSOC TRX・・・バンドチューナ搭載シム内通信機。

手に入れた武器
・Hand Grenade・・・無料。手榴弾。一度投げると次は一分経過しないと投げられない。
・M57A1 Auto Pistol・・・20LS。ピストル。接近戦用の武器。

基礎知識
・ECSは100LSの正規版と無料版の2種類がある。無料版は体力が少なく設定されている。
・TRXは周波数を味方と合わせ味方同士のみでコミュニケーションをとる通信機である。周波数の合わせ方は「bandwidth100」のようにチャット欄に打ち込む。この場合、周波数が100に設定されたことになる。100の部分は味方同士で任意の数字に設定すればよい。また、電源を入れる必要があり電源ボタンを押すと電源ボタンが白くなる。次にその電源ボタンの下にあるボタンが黄色だと仲間の発言は聞こえるが自分の発言は発信されない。押して赤色にすると自分の発言も設定されている周波数で発信されるようになる。尚、発言を発信する場合は必ずチャット欄に「/8」 と打ち込んでから発言内容を打ちこまなければならない。

と、まあこんな感じですかのう。次はとりあえず実戦に臨んでみたいと思いまする。

■日時
2010/10/27

■場所
SSOC
http://slurl.com/secondlife/SSOC/170/176/1102

■関連リンク
SSOC 公式ホームページ

2010年10月27日水曜日

「SSOC」シムのご紹介


今日ご紹介いたすのはバトルシムして知られておる「SSOC」シムでする。こちらのシムではリンデンダメージというセカンドライフに元から備わっておる体力のシステムを使わず、独自のコンバットシステムを使い戦闘行為を楽しめるようになっておりまする。上のスクリーンショットは上空1100の地点にあるパブリックエリアの全貌。パブリックエリアは非戦闘区画なので安心してくだされ。また、ここには武器や防具などが売られているお店もありまする。右の手前に見えておる黒いお店がそうでする。


こちらは地上の戦闘区画に降りる前の待ち合い場所。わしはこちらで遊んだ事がないので詳しくは分からぬのであるが、バトルに関する情報や注意書きのボードが並んでおりまする。


待ち合い場所から戦闘区画を眺めるわし。まさにバトルシムにふさわしい荒廃した街並みであろう。一度下に降りるとテレポート以外ではこの場所に戻って来られぬという事でする。

■日時
2010/10/27

■場所
SSOC
http://slurl.com/secondlife/SSOC/192/249/1102

■関連リンク
SSOC 公式ホームページ

2010年10月25日月曜日

「木霊の木」ショッピングモールさんのご紹介


さて、先日申しておった通りYukinorohどのから頂いたランドマークで「木霊の木」というショッピングモールに参り申した。わしが想像しておったよりもかなり広く、何とシムの四分の一の区画がまるまるショッピングモールとなっており申した。

こちらのショッピングモールは順路通りに歩いていくと全部の店を見て回れるという設計になっており、一周するとちょうど元の地点に戻ってくるという親切な設計になっておりまする。様々なお店が軒を連ねており、有名なお店などもたくさん出店しておられ申した。

売られている商品は主にアニメ・漫画・コスプレに関するもの、また日本の着物などの和風なものでする。FREEの品を置いてあるお店もぽつりぽつりとあるので、それを目当てに一周してみるのもよいやも知れませぬ。セカンドライフでお金をかけず楽しんでおるわしならではの発想ですな・・・。ふほほ。

■日時
2010/10/25

■場所
Izumo
http://slurl.com/secondlife/Izumo/104/160/26

■関連リンク
Kodama no Ki Official Blog

2010年10月24日日曜日

木霊の木の作り手「Yukinoroh Kamachi」どの


わしがブログのネタを探して「EDO JAPAN」シムにポツリと立っておると、とある初対面の方と遭遇いたし申した。こちらの方は「木霊の木」というモールのオーナーどのであるとの事。次回の記事ではそちらのモールにおじゃまさせて頂いた様子をアップする予定。乞うご期待!えー!

あ、ちなみにこちらのYukinorohどのをブログへ掲載する事はご本人に許可を頂いておりまする。

■日時
2010/10/24

■場所
EDO JAPAN
http://slurl.com/secondlife/EDO%20JAPAN/129/129/27

■関連リンク
EDO JAPAN SIM | 心温まるSIM「EDO JAPAN」

2010年10月23日土曜日

「FAITH」さんのライブ


昨日わしがおじゃまさせて頂いたFAITHさんのライブの様子をご紹介いたしまする。ライブでは華麗なるギターの音色を楽しむ事ができもうした。

■日時
2010/10/22

■場所
--

2010年10月21日木曜日

シム紹介「AKASHI Main Town」


兵庫県明石市を1つのシムにギュッと詰め込んでおられる「AKASHI Main Town」シムさん。まず、左に見えるのは明石城跡、そして中央にそびえ立つのは子午線のまち明石のシンボルである天文科学館、最後に右に見えるのは世界最長の吊り橋である明石海峡大橋でござる。

明石市に興味のある方は一見の価値があるやも。シムにはあまり人はおられない感じでする。ちなみに明石海峡大橋は名前こそ明石とついておるが、実は橋自体は神戸市垂水区と淡路市岩屋を結んでおり、明石市から淡路島につながっておる訳ではないのでする。ふほほ、ちょっとしたマメ知識でござった。

■日時
2010/10/21

■場所
AKASHI Main Town
http://slurl.com/secondlife/AKASHI%20Main%20Town/206/153/32 

■関連リンク
明石市ホームページ

2010年10月20日水曜日

トレハン「HATEWEEN HUNT」


今日はトレハンを紹介いたしまする。こちら「Bonayre」シムさんで「HATEWEEN HUNT」というトレハンが開催されておりまする。何となく何の根拠もなく簡単かなと思い、わしも参加させて頂き探し始めてみたものの1個目からして激ムズであったので、2個目を探すのを断念したわし。その1個目も実は近くにおられた方に教えてもらったのでするが・・・。

カラフルな小さいパンプキンを探してゲットすればその中に商品と次のお店のランドマークが入っておりまする。じゃから、このスタート地点のお店で少なくとも1つは見つけないと次のお店に進めませぬ。たくさんのお店が参加しておられるので興味のある方は是非。

トレハンの開催期間は2010/10/20~2010/10/31でする。

■日時
2010/10/20

■場所
Bonayre
http://slurl.com/secondlife/Bonayre/100/48/1506

■関連リンク
MAKNIE

2010年10月19日火曜日

シム紹介「PETZ MARKET」


こちらの「PETZ MARKET」シムさんはペットをテーマにされており、こちらで開催されたイベントにわしは何度か参加させて頂いた事がありまする。スクリーンショットに映っているラブラドール犬もこちらで開催されたクイズ大会でわしが優勝した時に頂き申した。ちなみに頂いたラブラドール犬にはDenkaという名前を付けておりまする。お手。


こちらの砂浜では現実の世界での獣医さんがペットについての講義をされる事もありまする。わしも何度か聞かせて頂いたのであるが、ペットの病気についてやペットフードについての話を聞く事ができ申した。


シムにあるお店ではこのようにペットやペットの衣装などが売られておりまする。

■日時
2010/10/19

■場所
PETZ MARKET
http://slurl.com/secondlife/PETZ%20MARKET/196/26/28

■関連リンク
PETZ MARKET 島 オフィシャルブログ

2010年10月17日日曜日

シム紹介「Milky House」


今日は地図でどこか良いシムはないかなと探して人が多くおられたシムに降り立ってみると、「Milky House」というシム名からは想像もしなかった和風なシムでござり申した。 ここには前にも来たような気もしますのう。Second Lifeでは一度会った者に偶然他の場所で会う事もありまするし、広いのか狭いのか分かりませぬ・・・。


一枚目のスクリーンショットの反対側はこのような風景。たくさんのお店が出店しておられまする。こちらのシムは女性用の着物をメインで売られておるような感じですなあ。また他の商品も和風で統一されておりまする。

■日時
2010/10/17

■場所
Milky House
http://slurl.com/secondlife/Milky%20House/126/67/23

■関連リンク
Second Life  -MILKY HOUSE- Japanese Traditional Kimono

2010年10月16日土曜日

シム紹介「sick」


Second Lifeの中で、またとりわけ日本人の中で有名であろうと思われる「sick」シムをご紹介いたしまする。 このように危ない雰囲気の漂う街並み、また細部まで作り込まれた街並みは一見の価値あり。現在は「sick」シムと「sick2」シムの2つのシムで構成されておりまする。以前は「sick5」シムも加えて3つのシムで構成されていた模様。


武器ショップでは思わず欲しくなるような商品がズラリ。しかし少しお値段の方がお高いのが・・・。わしには手が出ませぬ・・・ぐああ。「sick」シムさんではよくバトル大会やトレハンが開催されておるのでこまめにHPをチェックしてみるのもよいかもでする。わしはバトル大会には参加した事はないので詳しく分からないのだが、トレハンには参加した事がありかなり良い品が貰え申した。

■日時
2010/10/16

■場所
sick
http://slurl.com/secondlife/sick/128/128/28

■関連リンク
sick Official Blog
secondlife 漆紅-sick-

2010年10月15日金曜日

シム紹介「Kobe Central」


わしの馴染みのシム「Kobe Central」。わしがSecond Lifeに来て最初に落ち付いたシムは「uemachi」シムという所なのであるが、残念ながらつい先日、2010年8月20日に閉鎖とあいなっており申した。そして二番目にわしの馴染みとなったのがこちらの「Kobe Central」シムというわけであったのだが、「uemachi」シムが閉鎖されてしもうたので、昔からの馴染みのシムランキングで繰り上げ一位となり申した。こちらのシムはわしが最初に来た時はこのような景色のシムではなかったのであるが、以前のシムオーナーがシムを手放すという事で現在のオーナーに引き継がれ、その時にガラリと全面的に様変わりいたし申した。


左に映っているのは鉄人28号の模型。この模型は実際に兵庫県神戸市の長田区に存在しておるものでする。そして、右に映っているのは神戸市の元町商店街の入り口にありそうなゲート。「Kobe Central」シムの両脇には「Rokko」シムと「PortIsland」シムが併設されており、まさしく神戸の街を再現されたシム群となっておりまする。

■日時
2010/10/15

■場所
Kobe Central
http://slurl.com/secondlife/Kobe%20Central/119/231/23

■関連リンク
神戸セントラルSIM
神戸市長田区:長田のまちに ガオー!!
15mの「鉄人28号」モニュメントが神戸市・長田区に完成
うえまちSIM ニュース
旅人の雑記帳

2010年10月14日木曜日

シム紹介「KABUKI NEO」


今日ご紹介いたすのは、その名も「KABUKI NEO」シムさん。名前の通り夜の街を思わせる建物がズラリ。 何やら薄く白い雲が漂っている様が現実にもありそうな景色でする。こちらのシムは地上にもたくさんの建物が建っておりまするが、地下にも巨大な空間が広がっており申した。


とあるお店にふらりふらりと立ち寄り、店長と女中の接待を受ける事になったわし。このお店の名前は「Club Swan」さん、そしてわしがおる空間はその地下の一角にある「スナック 黒い鳥」の中でする。怪しいお店ではないので、是非お立ち寄りを。

■日時
2010/10/14

■場所
KABUKI NEO
http://slurl.com/secondlife/KABUKI%20NEO/181/211/33

2010年10月13日水曜日

シム紹介「TOYOTA」


楽しいシムとはどのようなシムであるか。それを考える上で欠かせないのは人がどれだけおるかという事ではないであろうか。とてもきれいな建物が並ぶシムであっても誰もいなければとても素っ気ないものであろう。そういう事でこのシム紹介においてもいつも人が集まっている賑やかなシムを多く紹介していこうと思い申した。という訳でこちらの「TOYOTA」シムさんですな。こちらの「TOYOTA」シムさんには大型ショッピングモールがあり、その集客力は抜群。大体いつ来てみても誰かしらはおられるのではないかのう。


こちらは大型ショッピングモールの中の様子。今年の2月に改築されて以前のショッピングモールよりも大きくなられたようでする。あ、ちなみにこちらのシムはトヨタ自動車とは関係はないようでする。

■日時
2010/10/13

■場所
TOYOTA
http://slurl.com/secondlife/TOYOTA/128/128/21

■関連リンク
TOYOTA SIM INFO

2010年10月12日火曜日

シム紹介「Hokkaido Japan」


ぶらり立ち寄りシム紹介の旅。さて、今回は何となく日本の一番北に位置する北海道から紹介していこうという安易な考えにより「Hokkaido Japan」さんに白羽の矢が立ち申した。「Hokkaido Japan」さんは他に「Hokkaido Japan Sea」さんと「Hokkaido Japan Sea2」さんという2つのシムと隣接しており全部で3つのシムからなっておりまする。「Hokkaido Japan」さんはスクリーンショットの通り全体的にこのような伸びやかな雰囲気でほのぼのとした感じのシムでする。「Hokkaido Japan Sea」さんと「Hokkaido Japan Sea2」さんはシムの名前の通り土地のほとんどが海というシムでする。

■日時
2010/10/12

■場所
Hokkaido Japan
http://slurl.com/secondlife/Hokkaido%20Japan/84/106/22

2010年10月11日月曜日

シム紹介「KUMAMOTO JAPAN」


せっかくブログを始めたものだから、何か継続してやれる事があればよいなと思うたりしておったのだが、わしがぶらりとあてもなくシムを訪ねてそのシムを紹介していくというのがけっこういいのではないかと思い、そうする事にいたし申した。

わしにとってもやる事が一つできた訳であるし、ブログを見てくれておる皆にとっても行ってみたいと思う様なシムに巡り合えるかも知れませぬ。一石二鳥でありウィンウィンの関係というやつでする。うむ。

というわけで、これからシム紹介という事をやっていきたいと思いまする。その手始めに今日ご紹介いたすのはこちら「KUMAMOTO JAPAN」。こちらのシムはディー・アンド・エルリサーチ社が手がけられており熊本県の情報発信基地という役割を持っておりまする。また、企業がスポンサーとしてついておられるようなのでシムの財政基盤は安定しておるのではないかと思われまする。そのスポンサーの中には焼肉屋もあり、美味しそうな焼肉の看板などがあり申した。

■日時
2010/10/11

■場所
KUMAMOTO JAPAN
http://slurl.com/secondlife/KUMAMOTO%20JAPAN/198/132/28

■関連リンク
KUMAMOTO JAPAN 熊本ジャパン/セカンドライフ Second Life/熊本県

2010年10月10日日曜日

Club KAYAさんでDJイベント


Club KAYAさんでDJイベントが開かれておると聞いたので行ってみ申した。こちらはClub KAYAさんの店内の様子。床は青、緑、黄、橙、赤などいろいろな色に変化しており申した。


こちらはClub KAYAさんを外から見た様子。

■日時
2010/10/09

■場所
Club KAYA
http://slurl.com/secondlife/pocopoco/106/170/27

■関連リンク
REGGAE BAR Club KAYA
REGGAE BAR Club KAYA

2010年10月8日金曜日

Second Lifeのサーバーが重い


今日はSecond Lifeが重く、ログインも一度目は失敗して二度目に何とか入れたものの、全く知らない土地に飛ばされ申した。この地点にたくさん人が集まっておるのは、おそらくこの者達もここに飛ばされて来たのであろう。灰色の人が多いと思われるであろうが、Second Lifeではサーバーが重く人物や衣服のテクスチャーの読み込みが遅いと灰色の状態で表示されまする。この灰色の状態は人の形が分かるだけまだましなのであるが、これよりも読み込めておらぬ状態だとモワモワとした煙として表示されまする。上の画像で三箇所ほど光っておるのがそうでする。

■日時
2010/10/08

■場所
Braunworth Infohub
http://slurl.com/secondlife/Braunworth/90/164/180

Second Life TVの番組「マティーニな夜に。」


今日は昨日の記事に書いた通り、npa*npaカフェでSecond Life TVの放送があり申した。一口にSecond Life TVと申しましてもいろいろな番組がありまして、その中の「マティーニな夜に。」という番組での放送とあいなり申した。これは放送前の店内の様子。皆どこか緊張してよそよそしい感じがいたすのはわしだけであろうか。


 放送が始まり申した。これはSecond Lifeの画面のスクリーンショット。この画面がSecond Life TVのサイトではどのように見えておるかと言いますると、それは下の画像をご覧くだされ。


はい、これがそうでする。Second Life TVのサイト上ではこのように表示されておりまする。どうやらUSTREAMを利用しておられるようですなあ。そして、そのUSTREAMでもこの放送は見られるという事でそれが下の画像でする。


こちらがUSTREAMでの放送画面。「マティーニな夜に。」はこちらの三名の方によるトーク番組でする。左からmato Jetcityどの、Koharu Cascarinoどの、maico Pearlどのでする。USTREAMでの配信ページはSecondLifeTV on USTREAM、コミュニティページはSecondLifeTV @ USTREAMとなっておりまする。今日の放送の様子はSecondLifeTV 10/07/10 08:17AMで見る事ができまする。

■日時
2010/10/07 (23:00~)

■場所
npa*npaカフェ
http://slurl.com/secondlife/New%20TORINO/181/94/22

■関連リンク
:::::npa*npa:::::
Second Life TV
Second Life TV:SLTV「マティーニな夜に。」23時から
USTREAM
SecondLifeTV on USTREAM
SecondLifeTV @ USTREAM

2010年10月6日水曜日

npa*npaカフェでこたつに入る


最近よくおじゃまさせていただいておるnpa*npaカフェの店内の様子。実はこちらのカフェは明日「Second Life TV」で放送される事になっておりまする。ん、では明日の様子を記事にすればよいではないかというツッコミを入れた者がおるとみた・・・。ふむ、大丈夫である。明日は明日でその様子を記事にしまする。イベントを記事にするのは当然として、その前日の様子を記事にするのもまた風流というもの。うむ、風流じゃ。


npa*npaカフェの玄関の様子。中では何やら火事が発生している模様。そして屋根の上には武器らしき物を持った人物が!玄関に避難するわし!npa*npaカフェの存亡やいかに!!!


npa*npaカフェの裏側の様子。はい、無事に火事が収まり平穏を取り戻し申した。

■日時
2010/10/06

■場所
npa*npaカフェ
http://slurl.com/secondlife/New%20TORINO/181/94/22

■関連リンク
:::::npa*npa:::::
Second Life TV

2010年10月3日日曜日

T'z Cafeさんに飛び入り参加


今宵はT'z Cafeさんにおじゃまいたし申した。人の集まりを見つけてはそこに行くというわしは一体・・・。そして、そんなわしを温かく迎えてくれる方々。


こちら白髪にサングラスの方がDJのtooru Zeppさん。なかなか渋い出で立ちでござる。

■日時
2010/10/03

■場所
T'z Cafe
http://slurl.com/secondlife/Asteria/91/178/258

■関連リンク
T'z Cafe in Second Life